カイロプラクティックや整体院がリピートや紹介を伸ばす方法

僕の友達にラップが歌えるカイロプラクターがいるんですけど、

「カイロプラクティックや整体院がリピート客を増やしたり、紹介を増やす方法ってありますか?」というリクエストをもらいましたので、ちょっと考えてみました。

 

 

まずはお客さんの気持ちになって考える

やっぱりどんな業種であってもお客さんの気持ちになって考えるのが基本です

 

実は、僕は長年、腰痛と原因不明の股関節痛で悩まされていました。

(インナーマッスルを鍛えてからは出なくなりました)

 

整形外科整体院整骨院ほねつぎ、いろんな所で診てもらいました。

 

松葉杖みたいな棒で思いっきり踏まれるようなわけのわからないものにも手を出しました。

 

 

何とか良くなりたい(この痛みから解放されたい)

 

という思いで転転としてました。

(ハッキリとは覚えていないですが、おそらく10か所以上は廻りました。)

 

 

まぁ1回では治らないとは思ってはいるんで、よっぽど悪い印象がない限りは3、4回は通ってみるんですが、それでも良くならなければ、また別の所を探していたような感じです。

 

そんな中でも、何ヶ月も通い続けた整体院が1か所だけあったのですが、リピートした理由はもちろん

 

他よりも調子がいい

 

と実感できたことです。

 

 

 

僕がリピートした整体院

で、何ヶ月も通った整体院の時のことを思い出してみたんですけど、その整体院って施術してくれる先生が4人くらいいたんです。

 

でも、僕はそのうちのある一人の先生がいる時だけしか行ってないんです。

 

同じ整体院ですから、どの先生もやってくれることは同じです。

4人とも気さくで人当りのいい先生だったんで、この先生は嫌だというのはありませんでした。

 

でも、僕はその先生じゃなきゃダメだったんです。

 

巨乳の女医さんだった

ってことはないですよ。

 

普通の20台前半の好青年でした

(イケメンだったかもしれませんが、そっちの気はないです)

 

 

何度も通っているうちに気に入ったってことでもなく1回目からです

というよりも1押し目からです。

 

そこっ!

 

うわ~、いい~!

 

って感じです。

 

 

僕はこの一瞬で、

この先生、僕のことをわかってる

と思ったんです。

 

同じ整体院の他の先生に施術してもらっていた時は、

ん~、ちょっと違うねんな~

と感じて、「もう少し上をお願いします」とか言ってました。

 

 

おそらく、その整体院の中でも一番若い先生でしたから、長年の経験とかではないはずです。

 

一番の違いは、患者さんのことを解ろうとする気持ちだと思います。

 

決められた順に淡々と作業をこなす。

肉の塊を相手にしてるような感覚では、何年やっててもこの先生のようにはならないです。

 

一人一人の骨格の違い、筋肉の硬さ、全てを感じ取って、患者さん一人一人のことをわかろうと考えながら施術してきたからこそ、こんな施術ができるようになったんだと思います。

 

 

では、どうやったらリピーターが増やせるか?

 

この先生、私の体のことわかってる

って思わせることです。

 

それさえできれば、他に行ってみようと思われることはありません

 

これを実現するために必要なことは

患者さんのことをわかろうとする

 

これしかありません。

 

レントゲンを撮ってみたり、手で触っても解らなければ、聞いてあげて下さい

・どんな仕事をされてるのか?

・どんなクセがあるのか?

・パソコンを触ったり、車の運転をされてるのか?

・座りっぱなし、立ちっぱなしが多いのか?

・何か持病があるのか?

・小さいお子さんや高齢者がいる家庭なのか?

・食生活はどうなのか?

 

患者さんのことを解ろうとして、本当の原因を見つけたいと思うなら、いくらでも質問がわいてくるはずです。

 

 

一人一人の患者さんにこういう気持ちで接していたら、それが活きた経験値として蓄積されていきますから、聞かなくてもわかるようになるはずです。

 

 

一朝一夕でリピーターを増やす方法なんてありませんよ。

 

 

 

どうすれば紹介が増えるのか?

これ、勘違いしてる方が多いんですが、

何もしなければ紹介はもらえません

 

友達から「どっかいいとこ知らん?」って聞かれたら紹介するかもしれませんが、自分から進んで紹介する人っていないんです

 

すべきことは1つ

紹介して下さい

口に出していうことです。

 

まぁ、マーケティング的な観点でいうと「ご紹介キャンペーン」というのもあるんですけどね。

 

 

 

まとめ

今回は、カイロプラクティックや整体院についてお話してきましたが、これは他の業界でも同じです。

 

お客さんのことを理解しようと思うことで、お客さんの満足度は確実に上がります

 

相手は「人」です。

 

決められたことを淡々と繰り返していてもお客さんのことは理解できないですよ。

 

>美容室(ヘアーサロン)が競合と差別化する方法

 

 

 

 

投稿者プロフィール

大倉成人
大倉成人
プライベートな場面で初めて会った人に、
「本当に営業マン?」と言われるくらい話すのが苦手な
バツイチのアラフィフのオッチャンです。

大学時代はロックバンドを組んで
ベースを担当していたのですが、
ナンパもできず、合コンに言ってもほとんど話さず、
初めて彼女ができたのは26歳という超奥手でした(汗)

そんな僕でも、26年間、様々な業種で
トップセールスなどの実績をあげてきました。
顧客心理さえ解かれば、口下手で人見知りでも
トップセールスになれるんです。

ノルマが達成できなくて会社で給料泥棒扱いされている。
ストレスで体も心も崩壊寸前。
そんな、あなたをトップセールスマンにするお手伝いをしています。

【主なメディア掲載】
・読売新聞(オンライン版)

詳しいプロフィールはコチラ→プロフィール

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スポンサーリンク

記事が面白かった、ためになったと思われたらシェアお願いしますね

あなたのご意見、ご要望お待ちしております

このブログは、営業や販売のことで
悩んでいる 営業マンや個人事業主の方のために書いています。

私なりに、こんな情報を発信すれば、
読者の方に喜んでもらえるかな?
と思いながら日々発信していますが、

もっとこんな内容について書いて欲しい
というようなご意見やご要望があれば、
お聞かせ下さい。

セミナー(WEBを含む)やコンサルティングの ご要望もお聞かせいただければ、
今後企画していく予定です。
goikengoyoubou

無料で僕の切り返しトーク作成ノウハウをプレゼント

これまで多くの方に切り返しトークを
作成してきた僕のノウハウを
無料E-bookという形にしました。

お客さんの断り文句に切り返しているが、
全くお客さんの反応が良くならない
という方なら絶対に喜んでもらえる
1冊です。

今なら、メルマガ登録してくれた方全員に
無料でプレゼントします。
isshun-hyoushi

個別コーチングサービスのご案内

このブログでは、どんな方にでも、
すぐに実践してもらえるように、
実際のトーク例を紹介しながら
僕の営業ノウハウを紹介しているのですが、

書いてあることには納得できても、
自分の営業(商品)に落とし込んで
考えられないという読者さんがおられます。

そういう方のために個別で
コーチングをさせてもらうことにしました。
coach

経営者向けコンサルのご案内

会社全体の売上をあげたいなら
個々の営業マンのスキルよりも
売るための仕組み作りが必要です。

少なくとも営業マンの6割が
毎月あたりまえにノルマを達成できる。
根本的な部分から変えていきましょう。

consul

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

大倉成人

プライベートな場面で初めて会った人に、 「本当に営業マン?」と言われるくらい話すのが苦手な バツイチのアラフィフのオッチャンです。 大学時代はロックバンドを組んで ベースを担当していたのですが、 ナンパもできず、合コンに言ってもほとんど話さず、 初めて彼女ができたのは26歳という超奥手でした(汗) そんな僕でも、26年間、様々な業種で トップセールスなどの実績をあげてきました。 顧客心理さえ解かれば、口下手で人見知りでも トップセールスになれるんです。 ノルマが達成できなくて会社で給料泥棒扱いされている。 ストレスで体も心も崩壊寸前。 そんな、あなたをトップセールスマンにするお手伝いをしています。 【主なメディア掲載】 ・読売新聞(オンライン版) 詳しいプロフィールはコチラ→プロフィール